RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
池尻大橋 : 上海麺18
 仕事の合間にふら〜〜〜っと吸い込まれるように入りました。
夕方〜夜の時間帯だったのですが、
『タイムサービスで、麺大盛りかライスがサービスになります♪』
とご店主に言われたので、反射的に
『じゃ、ライスを、、』と答えてしまった私。

オーダーしたのは五目上海麺。
出てきたのはとてもあっさりしていて上品な味の中に
試行錯誤が詰まっているような感じの飽きない味の逸品でした。
麺の上に味付け煮卵、特製チャーシュー、鶏団子、ほうれん草、キクラゲ、切干大根(多分)が
乗っていてお得感満点。それにライスがついて750円なので安いですよね。

なんといってもご店主の感じがものすごくよかったのです。
もう一度来ようと思いました。
そのときは写真のメニュー、角煮ラーメンを食べてみたいと思います。

上海麺18
世田谷区池尻3-21-32




by MeLONSWiNG
author:monkeymelon, category:-, 13:18
comments(36), trackbacks(0), pookmark
油で揚げない「焼きドーナツ」
 モンメロをいつも応援して下さっているTAKAYUさんから、ライブの差し入れで頂いたのがきっかけで(TAKAYUさん、いつも美味しい差し入れありがとう!)、今モンちかが最もハマっているお菓子がこれです。

フラッグスカフェのベイクドーナツ。


油で揚げていない、ケーキのようなドーナツ。
種類は、プレーン、さつまいも、抹茶黒豆、ラムレーズン、アップル、ロイヤルミルクティー、に加えて季節限定の味もあります。(ちなみに今月はコーヒー味)

そしてこの、箱に書かれてる言葉がなんかいいよね〜。
『ドーナツは永遠のおやつ』

フラッグスカフェのベイクドーナツは、こちらで買えます。。。
(都内と神奈川だけ載せてみます。。。)

・エキュート立川店
・ベイクドーナツ蒲田駅構内店
・横浜高島屋 2F
・町田東急ツインズイースト 4F
・有楽町阪急百貨店 B1F
・上野松坂屋 4F
・4℃ 新宿店 B1F
・グランデュオ立川 2F

author:monkeymelon, category:-, 20:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フタバ ビターチョコモナカ
 先日、ふと立ち寄ったコンビニで、必要なものをカゴに入れてレジで並んでいましたら、
私の前にいたおじさんのカゴの中に、このアイスモナカが。。。

へぇー。なんだかおいしそう。

私は列から外れてアイスのコーナーへ(笑)
早速同じものをカゴに入れました。えへへ。



ベルギーチョコ使用だそうです。
チョコが濃いぃぃぃ〜。
モナカのかわまでチョコ味〜〜。

チョコ好きにはたまらないアイスモナカです。
ちなみに、ミニストップで購入しました。

by Monchika


author:monkeymelon, category:-, 20:16
comments(3), trackbacks(0), pookmark
メロン家 : チキンのソテーバルサミコソース
 
chicken

今日は外食メニューじゃなく
自分で作ったものを。

コストコで買い入れた鶏肉使ってチキンソテー。
味付けはバルサミコソースにしてみました。
塩コショーで味を染み付けた鶏肉に小麦粉を絡め
オリーブオイルで外側カリカリに焼き、
皿に移したら、残った肉汁にバルサミコ、
隠し味におしょうゆ少々とみりん少々。
煮立つまでぎゃぎゃっとかきまぜて最後にかけてフィニッシュ。

ポテトサラダとブロッコリー添えて。

んまかったす〜
author:monkeymelon, category:-, 13:04
comments(1), trackbacks(0), pookmark
お箸でフレンチランチ!(静岡)
 私モンちかの静岡の叔母が住んでいるマンションの近くに、小さなフレンチのお店があります。
20人も入ればテーブルが埋まってしまうような小さなお店で、味の良さとリーズナブルさ、オシャレな雰囲気とご店主の人柄の良さで、あれよあれよというまに人気店になり、今や土日は予約なしでは入れない盛況ぶり。
そんな人気店になっても変わらない味と、くつろげる雰囲気が好きで、私は叔母宅に行くと必ずお昼は連れ立ってそこのランチを食べに行きます。

おっと。肝心なお店の名前を忘れてましたね。
『ninosa』っていいます。
ご店主が二ノ宮さんというお名前だからだとか。。。

↑ご店主、とてもよく似ています。

ランチはオードブルがサラダかスープを選択でき、私はいつもスープを飲みます。
今回はお豆のスープです〜。緑があざやかですね。


メインはハンバーグか、お魚料理、お肉料理の中から選べます。
今回はハンバーグをチョイス。

ジューシーでやわらかく、そして、このお野菜の飾り付けがまた美味しくて。
ちなみに叔母はお魚をチョイス。今回のお魚はスズキさんでした。

そしてデザート。

グレープフルーツのジュレが乗ったクレームブリュレ。
とろけます。

ひとつひとつのお料理をゆっくり出してくれます。
だからゆったりしたひとときを楽しむことができるので、カップルや、女性同士のグループなど、
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながらお食事している方々が多いです。
お店に飾ってあるちょっとしたオブジェもいちいち可愛いので、それもいつか写真撮ってアップしますね。

ちょい遠いですが、静岡へお越しの際はチェックしてみてください☆

ninosa
静岡市葵区新通り1-10-11
tel 054-251-3502
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 18:00〜21:00
水曜&第3火曜日定休

author:monkeymelon, category:-, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カリフォルニアベイビー:シスコライス
先日のトルコライスとは長崎名物。
長崎の食べ物でございます。

長崎県民がこよなく愛し、じわじわと他府県でも知名度を上げていった素晴らしい料理。

それに対し、実は私の生まれた北海道は函館でも
地元民が愛する函館ONLYの料理があるのでございます。

それはなにか?

ciscorice
『シスコライス』 です。


多分9割9部の方がご存じないかと思います。

内容は、といえば
ミックスピラフの上にミートソースとフランクフルトソーセージが乗っている、という
極めてシンプルな料理なのでございます。

横にはポテトサラダとコーン。

カリフォルニアベイビーというお店のオリジナルなので
日本中でここでしか食べられないのです。



つまり私はずいぶん長いこと本物を食べてないのですね、
なんせ田舎帰ってないから。

かのGLAYのメンバーも入り浸っていたというお店でして、
おいそれと食べにはいけないので、仕方なく
たまに思い出して、自分で作って食べて函館を思い出しております。

『秘密のケンミンSHOW』とかでやってくれないかなあ。

お店のHPは存在しないので、参照ページを。

食べログはこちら

ヤフーグルメはこちら

使用した写真はそちらから頂いてまいりました。
お店の中の感じがおわかりいただけるかと思います。

なんか心無い人が最悪とか、まあまあとか、量多すぎとか、ぶつぶつ文句言ってますが


昔、ね、そう、むか〜〜〜し
このお店には片隅にダンボールが置いてあって、そこの中にLPレコードがどんと入っていたんですよ。輸入盤。中古でね。

まだ十代だったわたしはそれを宝の山のように真剣に選んで、買ったものです。
当時買ったのがスティーブミラーバンドとか、ロストゴンゾウバンドでした、、、、。

みなさんも函館に行ったときはどうぞ寄ってみてください



いいたいとこだけ

美化された記憶だけで実際に口に会わなかったら責任もてないので
やっぱり勧めんとこう。。。。


私のおもひでの一品でした、、、、。

ああ、たまには食べたいなあ。
本物を。


by MeLONSWiNG
author:monkeymelon, category:-, 05:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
六本木六丁目食堂 : エビフライ入りトルコライス
torukorice

 さくさくのえびふりゃーが乗っている
トルコライスなのでございます。
ドライカレーも美味ですが
ナポリタンスパゲティの味付けもまた絶品。

生きていて良かったと
涙を流した瞬間でございました。

大変おいしゅうございました。


by  MeLONSWiNG
author:monkeymelon, category:-, 19:22
comments(1), trackbacks(0), pookmark